ゆるいイラストのフリー素材サイトを始めました。 詳しくはこちら

【10代】ニキビが悩みだったけどストレスを失くしたら治った話【肌荒れ】

こんにちは、roです!

このブログを読んで頂きありがとうございます。

きょうは、前にも書いたにきびについて書いていこうと思います!

いまは、肌のストレスから解放されどんなメイクしたらお目目ぱっちりになるかを1人で研究しています^^

やっと解放された私ですが、

そんな私が治るまでの辛かった道のりをざっと話してみようと思います。

いまとても悩んでいて辛いという方の参考になれば嬉しいです◎

目次

ニキビでそんなに悩まないでほしい、きっと良くなる。

とは言っても肌荒れは本当に死にたくなるほど嫌でした、、

本当にこの前の記事に書いたように鏡を見るのが辛くて、なぜ自分だけ?と泣きたくなる日々でした。

あわせて読みたい
ニキビとマスク依存症から卒業しよう!負の連鎖を断ち切るのだ! こんにちは~ 12月も終わりに近づいて年明けももうすぐ! 年末の番組みてみかん食べるのがお正月の楽しみ、家族旅行が待ち遠しいです.. ちなみに紅白よりガキ使派で毎年...

こんな私でも変われたので、せび肌荒れが酷くて辛くて堪らない人に言いたいです。

きっと良くなるからそんなに悩まないでほしい、そのストレスが1番の敵

にきびで悩み出したのは中学生

中学二年生くらいからポツポツと出来始め、その時はおでこでした。

常に前髪があった私。

前髪から菌とかが入るんじゃない、前髪ピンとかで留めておいたらと助言を貰っても、

『無理無理、おでこ出すのは似合わないしにきびを晒すのは辛い..』

なぜか前髪あると安心するんですよねえ..

この頃から隠す=安心が根付いていたんですね(笑)

本気で悩み始める

中学三年生

おでこ全体にばーっと広がり、痛みも出てきました。

この頃から頬の方にも出来始め...

とにかくにきびはしんどい、、

鏡を見ても

人とすれ違うのも

目を合わせるのも

直接人と関わるのが嫌になる。

もうどうにかしたいと思い皮膚科へ

そこで貰った塗り薬なども効かない..

有名なプロアクティブも試しました笑

私には合わず、、

日に日に悪化するニキビにもうどうしたらいいかわからず( ; ; )

マスクに目覚める

そして高校生。

ついにマスクに目覚めます(笑)

目覚めるというのも変な話なんですけどね..

ファンデーションや、コンシーラーというものにも手を出してみたのですがこれは本当にダメ!

悪化しかしない...

もともとファンデーション系は肌に合わず今でも恐怖からつけていません(笑)

マスクは最高でした。

口元が見えないので感情がバレない。

そして肌荒れも見えない。

けれど一向に治る兆しが見えず..

高校3年生の夏頃から、母に洗顔の仕方を学び大好きだったマスクをやめ、ちゃんと保湿をし始めました。

と、努力はしたものの治らない!!

高校がキリスト系の寮だったので、

肉も魚も食べない

それに加え、この頃は甘いものが嫌いで

お菓子は食べない

甘いジュースも飲まない

水が大好き

朝6時起床10時消灯の手本のような生活を送っていても肌荒れは治らない!

もう笑ってしまいますよね。

ストレスが原因と気づく

高校を卒業し、専門学校一年を迎えしばらくして。

あれ?なんか綺麗になってない?

鏡を見てびっくり。

だんだんとにきびが減り、いまでは生理前の肌荒れしやすい時期に少しぽつと出来るだけになりました。

ここでストレスが原因だったんだ!と気づきました。

ストレスって改善するのは難しいけどやっぱり体にはよくないよね、、

どんなに健康な生活を送ってもストレスでにきびはできる、私が実証した気がします(笑)

あなたのにきびはなにが原因?

本当に悩んでいるならこれをよく考えて、改善することが大事!

例えば、不健康な生活を送っているとか。

睡眠がとれていないとか。

洗顔を怠っているとか。

それこそ私と同じようにストレスが多くあるとか。

考えてみてください。

にきびは1日では治らないです..

でも諦めないで、きっと綺麗になれる!

洗顔のポイント!

前の記事にも書いたように出来れば、洗顔は朝昼夜と三回やるのがベスト。

無理なら朝昼。

そして泡を立ててやさーしく洗うこと。

タオルで拭くときもポンポンと優しく。

そしてなるべくにきびには触らない!

これをぜひ実践してほしいです。

私はこれをちゃんとやり始めて段々よくなりました。

まとめ

ストレスはにきびの天敵!

そして死にたくなるほど悩んでいる方、きっとよくなるから諦めないで綺麗になってほしい。

もし相談などあればお気軽にメールやコメントくださいね^^

私も当時とても辛かった..

原因はきっとあるはずなのでちょっと考えてみて欲しいです◎

ではでは今日はここまで!!

また次の記事でお会いしましょう~

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたらとっても嬉しい!
目次